DS 数学 BBS
大学以上の内容は DS 数学 BBS・2(携帯電話用)へ。
数学以外の話題は赤猫雑談掲示板で。
注意事項, 記号の書き方例をお読みになった上でご利用ください。

[HP新規投稿
57198.助けてください 返信(1)
[りんりん]2017年8月22日(火) 20時50分
2^a+5^b+1=7^c (a.b.cは非負整数)をみたすa.b.cはあるか調べよ。 ある場合はその組を求めよ。

a,b,cが非負整数っていう条件だと
a,b,cが自然数のとき、
左辺は偶然、右辺は奇数より成り立たない。
よって等式を満たす場合a,b,cの少なくとも1つが0になる。よってa=0のとき5^b=7^c-2
cが4x+1(xは非負整数)のときまたはc=1のとき1の位が同じになる。
c=1のとき、a=1で等式が成り立つ。
これはわかりますけど、cが4x+1(xは自然数)のときはどうするんですかね?
p1063221-ipngn201007tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp (124.103.47.221)
Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 10_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) CriOS/60.0.3112.89 Mobile/14C92 Safari/602.1

57193.不等式 返信(2)
[おまる]2017年8月20日(日) 7時40分
いつもお世話になっております。
解答が合わないので教えて欲しいです。
2次方程式 mx^2-x-2=0の2つの実数解について、2つの解の絶対値がともに1より小さい時のmの条件を求めよ
という問題で、f(x)=mx^2-x-2とおいて、@. m>0, f(-1)>0, f(1)>0, 判別式D>0
A. m<0, f(-1)<0, f(1)<0, 判別式D>0 としてそれぞれを解いて合わせた範囲を答えにしたのですが、合いませんでした。答えは3<mでした。
どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。
(質問者)
kauy.iam.ne.jp (61.213.137.169)
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_3 like Mac OS X) AppleWebKit/603.3.8 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14G60 Safari/602.1

57195.極限 返信(1)
[HB]2017年8月20日(日) 8時41分
[画像]
疑問点は添付ファイルに書きました。 お願いします。
ntiwte054119.iwte.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp (111.64.233.119)
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.0.4; FAR70B Build/V02R21A) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.111 Safari/537.36

[HP新規投稿 次頁 友達に教える
EZBBS.NET DoChat.NET
記事NO.
削除KEY
パスワード