毎週10万円当たる
稼げるポケちょ-☆

歯科相談BBS
ここは歯科関係全般の相談を受け付けます。
ご質問&ご回答はどなたでもご自由にしてください
新規投稿
金属分析 返信(49)
[ばんだ]2012/7/22(日) 22:47
今度初めて削りかすといった廃メタルを業者に出そう
と思っています。
以前の相談にもありましたが書き込んでいらっしゃったかたの
業者の価格差にびっくりしてしまい、なかなか出せずにいたのです。

ぶっちゃけ信頼できる業者を教えて欲しいのですが
皆さんのオススメの業者&ここはやめておけ業者が
ございましたらよろしくおねがいします。

私は、このようにして辞めました。 返信(28)
[青空]2017/5/19(金) 17:11
歯科技工士をしていた期間は7年
辞めて8年が経過します。

専門学校に入学したのが24歳
某大阪の新○○にある技工士学校に夜間3年行きました。

昼間はラボで働きながら夜間学校で勉強し国家資格を取る。
アルバイトで学費を賄える。
3年後には就職も100%である。

全くの嘘でした。
入学した後、1年間はアルバイト探し
2年の春にラボにアルバイト、半年間で終了、
アルバイトの給与2万円。

3年後、国家資格は取得できたが
就職が全くない。

卒業生のほとんどが学校側の「自己決定」と言うのに騙された。

当時の担任に「就職はどうなっているのか?」と問いただしたが
卒業した日から場が逆転、「無いものはしゃあないのとちゃうか?」
と言われ、自分の住んでいる市の歯科技工所を1件、1件
営業し就職活動をする。

1年後、京都のデンチャー専門の中堅ラボに見習いとして入る。
国家資格を所持しているに給与無し、まずはお手伝いからと言われる。

先輩職員が出社する2時間前、朝7時、ラボに到着し
ラボのフロアを床磨きを(雑巾がけ)を新人職員とでやる。

1時間後、社長が出勤してくる。

社長にコーヒーを入れて、前の日に宿題とされてた
石膏カービングを見せる。

先輩が出勤してくる。
先輩にお茶、紅茶、コーヒーを入れる。

先輩のデスクの横に付き仕事を見せてもらう。
時間があれば、掃除をし、社長の自家用車の手洗い洗車を
やることもある。

昼になり、先輩の昼ごはんの準備をする。

昼から、模型を触られてもらえる。
OKなんてない。毎回ダメ出しをされる。

午後から歯科医院の納品に出向く

その後、外回りが終わり
夜10時まで掃除、先輩のお茶のくみかえに追われる。

そんなことを1年繰り返したある日
社長から社長の友達のラボを見学させていただける。

ワンマンラボに紹介され
社長に気に入られ就職が内定する。

給与は手取り5万円、社会保険無し、
1か月に休みはほとんどない

日曜日も社長の友人の引っ越し
社長の車の運転、洗車に明け暮れる。

日頃は、模型から製作し、歯科技工士として
徹底的に技術を叩き込まれる。

3年が経過したころには、
技術もそこそこに保険技工のほとんどを任せていただく。
給与は3年目に7万円になる。(社会保険などは無し)
社長から、1日5万円、1か月120万円の売り上げをノルマとされる。

日曜日に自費勉強を兼ねてラボに出向く。

6年目でMB、金属床を触れせてもらい、
歯科技工の一通りの作業を任される。

自費の仕事がOKがもらて
給与が22万円となる。(自分で国民健康保険に加入、国民年金も加入)
手取り18万円となる。

7年目に入り、
売り上げ安定から社長が株、先物取引きに手を出し始める。
朝から晩まで社長が仕事をしないことから
営業にも回らず、
徐々に歯科医院の仕事が減りだす。

給与が遅れがちになる。
社長に給与が遅れていることを示唆する。

社長は、多額の借金で給与が払えないことから
私自身を自宅待機とする。と指示される。

遅れに遅れ給与が3か月払われないことから
大阪の某労働組合に相談しに行く。

そこで、数年間の勤務体制などを話し

無償残業や給与の支払いなどで
請求できるには、2年さかのぼることができるのだが

非常に悪質な為
労働専門の弁護士を紹介していただく。
その後、大阪地方裁判所にて民事裁判となる。

半年、民事裁判を行い、
問題なく勝訴はしたが、
社長に支払い能力は既に無く、

ギャンブルで破産宣告の手前であり
歯科医院の取引先も最大で25件あったのが
5件まで減り、

1ヵ月、3万円の支払い、3年の分割で
総額100万円で終結した。

歯科技工士の業界から離れて8年
今は、介護福祉士をしている。

国家資格を取得し、
今年で7年目となる。

給与もキッチリいただけ
ありがたく生活している。

歯科技工士の事は、忘れることはできないが
業界から離れて正解だったと思う。

今だから話せることですが、、
歯科技工士業界で丁稚奉公をされた人は
たくさんいると聞きます。

私自身のように、民事裁判まで行ったのは
歯科技工士業界では、珍しいことではないでしょうか?

2度と歯科技工士業界には戻りませんが、
これは、これで人生の1ページです。

歯科技工士の業界もコテンパにやられましたが
介護業界も、それはそれで楽しいものです。

成功されている歯科技工士の皆さん
業界を変えてください。
無理だと思いますが、、、

ただ、新○○の専門学校の良い噂は聞きませんね。

これからも、頑張ってください。

違法行為について。 返信(41)
[りりか]2011/6/13(月) 11:42
今歯科助手の仕事をしています。
今の歯医者は違法行為をやりまくりです。
助手にセメント除去、対合歯の印象、TEKをしています。
あと、仮止め、ブラシ指導もしています。
麻酔の注射はしていませんが表面麻酔を口の中においたりしています。
技工物(銀歯)の調整などもしています。
皆さんはどう思いますか?
警察か保健所に相談(通報or内部告発)しようと思います。
それについてどう思いますか?
警察や保健所に言いに行ったら自分が言ったって事がばれてしまうんでしょうか?
自分の、ブライバシーは守られんでしょうか?
警察や保健所はもちろん匿名でやってはくれると思いますが。
ブラックリストに載らないか、履歴書に傷がつかないか心配です。
あと、違法行為と知ってて黙認してる自分も何か罪になるんでしょうか?
色々とアドバイスをお願いします。

新規投稿 次頁 友達に教える
EZBBS.NET DoChat.NET
記事NO.
削除KEY
パスワード