[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
医療事務・レセプト点検

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
 



7661.入院中の患者さんの受診  
名前:たんたん    日付:2010/9/16(木) 23:5
いつも拝見させていただき非常に勉強になりありがとうございます。

CPAP治療で通院中の患者様が脳梗塞のために他院に入院され、その病院ではCPAPを扱っていない場合に、当院への受診が必要となります。
しかし、病状によって本人の受診が困難である場合、受診がないと算定は不可能なのでしょうか。それとも特例として家族の来院で特別処置として算定は可能でしょうか?
医療機器会社へのレンタル料が発生している治療であり、受診がない場合には算定できないとなるとレンタル料は当院負担となり丸損になってしまうので困っています。どのように対処すべきかお教えください。



7662.Re: 入院中の患者さんの受診
名前:ぽち    日付:2010/9/17(金) 10:19
入院中の患者さんに在宅療養指導料は算定できません。
たとえ受診したとしても算定できないはずです。

入院中の患者の管理は入院医療機関で行うものですので、入院中に行うCPAPについても入院医療機関で機器を用意すべきものと考えます。

当院では同一メーカーの在宅機器を使用してHOTとCPAPを行っていますが、患者が入院などして保険請求出来ない場合は病院への請求をとめてもらうような取り決めになっています。


7681.Re: 入院中の患者さんの受診
名前:まりも    日付:2010/9/28(火) 22:14
シーパップを使用していたら入院中でも管理料は算定できます。
レセプトにはシーパップの数値等を記載したコメントが必要となります。

他院で算定している場合は、そちらの病院での算定となります。
地域にもよりますが、業者が同じ場合と違う場合がありますので、
よくお調べして算定してください。


「7661.入院中の患者さんの受診」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb