[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
医療事務・レセプト点検

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
 



7875.注入器用注射針加算(その他の請求)  
名前:さくら    日付:2011/1/26(水) 0:27
またまた教えてください。入院中にペンニードルの処方がありまして、インスリンもノボラピッドの処方が出ておりました。退院時に在宅自己注指導料の算定と一緒に針加算も算定しておりましたが、針加算の査定を受け減点されておりました。退院後は同月外来受診があり、またペンニードルの処方が院外処方となっておりました。外来は処方料の算定のみです。査定の原因は何だったのか教えていただけますでしょうか。



7883.Re: 注入器用注射針加算(その他の請求)
名前:格子    日付:2011/1/29(土) 22:47
点数表のどこに書いてあるというような具体的な根拠はお出しできませんが、自己注射用針の処方は同月内は院外・院内いずれか一方のみ算定することとされています。入院・外来でも同じルールです。院内と院外で処方した場合は、薬局分ではなく院内処方分(針加算)が査定されるが一般的です。

ところで退院時に在宅自己注射指導料・針加算を算定したとのことですが、退院時処方でのインスリン製剤および針の支給はしていたのでしょうか? ご質問を拝見すると、入院中に使用した分を退院時に在宅指導料で算定したようにも読めるのですが、もしインスリンの退院時処方なしで針加算を算定していたのでしたら薬剤なしでの針は不要と判断されたのかも知れません。


7884.Re: 注入器用注射針加算(その他の請求)
名前:さくら    日付:2011/1/30(日) 10:58
有難うございました。とても納得できました。
これからもどんどん意見を聞かせてください。宜しくお願いします。


8141.Re: 注入器用注射針加算(その他の請求)
名前:putaputakoputa    日付:2011/10/15(土) 22:20
シャント手術のため入院された患者様が、退院ギリギリのタイミングで他院で処方されたインスリンがなくなり、当院にて処方しました。
退院後も、糖尿病治療はその他院で受けられるということで、在宅自己注射管理料はそちらで算定されると思います。
この場合、インスリンの薬剤料のみを(入院時は打った分だけが通常ですが)処方した分まるまる算定することはできますか


8391.Re: 注入器用注射針加算(その他の請求)
名前:haru    日付:2013/5/5(日) 21:36
クリニック勤務です。
インスリンや針など院外処方になります。
その場合、インスリンの針加算は算定可能でしょうか。


8392.Re: 注入器用注射針加算(その他の請求)
名前:ぽち    日付:2013/5/7(火) 12:27
院外処方せんで出した場合は加算の算定は出来ません。
算定できるのは実際に針を支給した場合だけです。


「7875.注入器用注射針加算(その他の請求)」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb