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16453.バッテリーをそろそろリチウムイオンへ  
名前:ムラカタ    日付:2014年6月22日(日) 17時58分
メモの意味も含めて、久しぶりのスレたて。

鉛バッテリーの中では
私の中で最強バッテリー「SUPER NATTO」
DNA180の場合は→SB10L-A2(12V/10Ah)

メンテナンスフリーな部分もパワフルな部分も良かったのですが
冬の間ちょっとした充電をさぼったことで
過放電気味に。。。

レース用のDNAの方ではすでにつかっている
リチウムイオンバッテリー「SKYRICH」
レース用は電装周りも結構スリムなので、7Ah相当の
HJTX7L-FP-Sを使っています。

うわさ通りのおもちゃか!と思わせるような軽量と
メンテナンスフリーの使いやすさはすでに体験済みだったので、
先日の伊豆ツーリングで
街乗り用、電装系満載仕様のDNAくんで試してみましたが
7Ahではやはりパワー不足感がいなめませんでした。

そんな訳で、街乗り使用のDNAでは
携帯をシガーソケットから充電しながら携帯ナビを使い
さらにETCを使い、もう一つ二つなにか
電装パーツが増えても良いくらいの余裕は欲しいなと
容量大きめのリチウムイオンバッテリーを探しているところ。

純正のバッテリーボックス寸法が
横136×奥行91×高146mm(10Ah)=YB10L-A2
大きいのを入れていた時は、
横136×奥行91×高168mm(14Ah)=YB14L-A2
なので、

AZ BATTERY:ITX14AHL-FP(134×75×133mm)
あたりはいけるなと検討中。

ちなみに、書き込み時の価格は
AZ BATTERYが¥29,898

SUPER NATTOが¥3500くらいで買えることを考えると
迷いますね〜。



16454.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:    日付:2014年6月22日(日) 19時59分
これ良さそうだよねぇ〜

興味あるよねぇ〜

いかがでしょうかJJ9君!!!


16455.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:JJ9    日付:2014年6月23日(月) 22時24分
はい
次世代バッテリーは一年程前から検討中でAZ BATTERYはスカイリッチ同様バッテリーインジケーター付き(というかスカイリッチのOEM品?)なので第一候補でした
にりんかんで取扱いもしてるので実物も見に行った次第です。

だだリチウムフェライト系(リチウムポリマーの安全性強化タイプ)は問題が2点
一つは
車両充電電圧がシビアな事(旧車、ヨーロッパ車はお断りと良く書いてあります:苦笑)
もう一つは
気温が低い時期は始動にいわゆる『儀式』が必要な事です。

前者は電圧計を買って車両の充電電圧をキチンと確かめればokですが
問題は後者
冬場の朝などは中々バッテリーの電圧が上がらず、暫くの間ヘッドライトを付けて待機したりホーンを鳴らすなど電気を使ってバッテリーの活性化をしないとセルを回す電圧が得られないらしいのです
この儀式が結構大変で鉛に戻す人もいるとか・・・

価格も鉛MFバッテリーが送料込み3000円の時代に10倍ですからねぇ
(圧倒的な軽さやコンパクトさはやはり魅力ではありますが)

まだまだ過渡期なバッテリーだけに今後エポックメイキングな物が出てくる可能性もありますね

※因みにスカイリッチも初期はポリマー、現在はフェライトです。


16456.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:    日付:2014年6月23日(月) 22時56分
旧車って何年前から対象なんだろ・・・

わたしのZIP君はスカイリッチの純正サイズを積んでるけど冬でも問題無しで快調です。

ですのでピアジオエンジンはおそらく電圧の問題はクリアしてると思いますよ。

ムラカタさんの場合、アクセサリーがわんさか付いてるからなぁ〜


16457.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:CJ    日付:2014年6月24日(火) 0時30分
バッテリー絡みの旧車、ヨーロッパ車。
今風のレギュレーターが付いてて、バッテリー前の電極で最大14V位で安定してれば比較的安定したリチウム用の充電になるのかしら。
リチウムの入力の許容がどの位なのか知らないんですけど。
旧車やヨーロッパ車で開放型の鉛指定になってるものだと、比較的最近の物でレギュレーターがついててもここで軽く15V超えちゃったりします。
そのタイプだと、開放型でもかなり液の減りが早かったりシールドバッテリーも駄目とか言われますので、リチウムは無理かな。
旧車で整流がセレンとかシリコンレクチファイヤーとか書いてあって、回線図上でダイオードマークに+−が繋がってるだけみたいなのは、もう問答無用で駄目そうですね。


16458.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:JJ9    日付:2014年6月24日(火) 5時37分
旧車、ヨーロッパ車はダメと言うのは『開放型バッテリー搭載車』はダメと言うことだと思います。
ZIP君はMFですかね?

CJさんの仰る通り入力15v以上とかだと完全にアウトです。
まぁ何にせよ電圧は計れば分かりますのでそこは取り敢えず保留(電圧計買わねば)

マッハさん、ムラカタさんがお持ちのスカイリッチが初期の物ならリチウムポリマー版なので始動も問題無しですが、フェライトは安全性上がった分 電圧低いんですよ・・・

以下参照↓
http://imp.webike.net/commu/article/0176170/

始動はこの人は30秒程と言ってますが、10分かかるとか、気温一桁だともうダメとかいろいろ聞きますねぇ
(リチウムフェライト全般の話でもあります)

値段が値段だけにデメリットを少し強めに(注意喚起の意味も込めて)書いていますが、ムラカタさんにしてみれば3万の出費くらい『JJ9がチロルチョコを買うレベル』の話でしょうからあまり意味の無いレスでしたかね


16460.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:    日付:2014年6月24日(火) 11時54分
ZIP君はMFだねぇ〜

おっ!DNAは解放じゃん!

ピ〜ンチ!

レギュレータには負担かかってる感じするよなぁ〜

電気は分からん??(゜Q。)??


16461.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:ムラカタ    日付:2014年6月25日(水) 3時10分
すげーな。
調べてるねぇ。さすが!

スカイリッチを買ったのはまぁまぁ前だったので
あのころに比べたら値段もだいぶ落ちているかなぁと
調べたのですが自分の思っているよりはあまり落ちていませんでしたね。
(身近なPCパーツのお買いもの気分のまま見ると、価格の落ち込み具合が緩やかすぎで。。。いけませんね)

でも、ポリマー→フェライトと進化してるんだねぇ。
シート下で爆発したらやだもんねぇ。
勉強になるなぁ。

充電電圧は測っておこうと思います。
DNAはそんな高くなかったと思いますがね。

DNAの話と少し外れますが、
CJさんの話で、
旧車で整流がセレンとかシリコンレクチファイヤーとか書いてあって、回線図上でダイオードマークに+−
とありましたが、
ひそかに、モトコンポの小型バッテリにリチウムもってこいじゃんと思っていたけど
もろに電機系こんな感じだよ〜。と超ダメダメですわ。。。


Mさんの
レギュレータには負担かかってる感じするよなぁ〜
にも、思い当たることがたくさんある私でした。

そんなわけで、
さくっとチロルチョコ買う感じで人柱か、
テクノロジーの進歩をもう少し見守るかもう少しお時間いただきたいと思います。


16462.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:CJ    日付:2014年6月25日(水) 21時12分
ちょっと話はズレますが、ムラカタさんのモトコは6Vでしたっけ?。
6V版だと昔は、7.2vのラジコン用ニッカド電池をまっとうなレギュレーターもかまさないで直付けしてた人も居たような。
リチウムでそんなのは絶対ダメそうですが。


16469.Re: バッテリーをそろそろリチウムイオンへ
名前:ムラカタ@管理人    日付:2014年6月26日(木) 22時3分
6V!
そうかぁ、ごろごろしてるラジコンバッテリー直付けという手がありましたねぇ。
いよいよラジコンのようなバイクですね。
でも私のは12V化に改造しちゃったんですよ


「16453.バッテリーをそろそろリチウムイオンへ」への返信


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