[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
DNAオーナーズクラブBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


 



16648.マフラー交換してみます。  
名前:PON    日付:2014年11月24日(月) 11時20分
RPM 80D-RAPTOR のマフラー購入してみました。
ポン付けKOのことでしたが、ステーのボルトの位置が違いましたが、
何とか取り付けできました。
音もいい感じですし、マフラー内部が赤く焼けるのもいい感じです。
低速トルクも上がった感じです。

209CCにボアしてますが、このマフラーはノーマルのWrローラー
が合うのかな?
皆さん、何グラムが最適だと思いますか?
ただ今、14グラム6個です。



16649.Re: マフラー交換してみます。
名前:PON    日付:2014年11月24日(月) 19時17分
エキパイで靴のカカトが溶けました。

ゴム系だからエキパイも大変なことに・・・・

ガード付けないと・・・・


16651.Re: マフラー交換してみます。
名前:PON    日付:2014年11月25日(火) 18時1分
えらい事になりました。

ノーマルのWRに戻しためしに高速を走ると

出足がいいのですが、9000回転までしか上がらず、

最高速も109Kでしたので、
出足でかなり付加が掛かってると思い、軽い焼きつきかと

シリンダーを外そうとしたらボルトが折れました。

ノギスで測り探ってみても、長さ的に

クランクケースの中で折れているので、頭が出ていません。

かなり錆びていたみたいで、他の3本は外さずそのまま。

どないしましょう?

4本のうち3本じゃ、もたないだろうからエンジンばらして業者に外して
もらうしかないかな?

シリンダー交換した時、新しいボルトをつけとけばよかった。

当分、DNAは入院です。


16652.Re: マフラー交換してみます。
名前:MACH3。    日付:2014年11月25日(火) 18時21分
ありゃ、少し前に良さそうなエンジン出てたんですが・・・

上手く外れるといいですね。


16653.Re: マフラー交換してみます。
名前:PON    日付:2014年11月25日(火) 20時21分

本当にそうですね〜


皆さんのツーリングの写真でRPMのマフラー付けてるのが多いから
楽天で購入したんですが・・・・

業者に相談に相談したら、クランクケース割らないと無理みたいです。
他の3本もかなりサビがきてるから、外れるかどうか?
折れる可能性がある。
程度のいいエンジン探した方が安くて、早いですよとの事。

ノーマルのWRじゃ、軽すぎたんですかね〜

何かいい方法ないですかね〜 ないですね〜エンジン探します。


16654.Re: マフラー交換してみます。
名前:中っぴ    日付:2014年11月26日(水) 11時37分
こんにちわ。
うちのDNAもシリンダーのスタッドボルトが2回折れました。
DNAに使われているボルトはステンレス製で、シリンダーはアルミ製の為電蝕を起こすんですよね。
私のは過走行の為早めに逝きましたが、皆さんのも年数的にそろそろヤバくなってきているのでしょうかね……。
うちの場合2回折れた内の1回はどうしても抜けず、残ったのがシリンダーヘッド側だったのでシリンダーヘッドを交換。
もう一度は、エキストラクターと言う工具で何とか抜けました。
載せ替えを検討されるのであれば、その前にダメ元でもチャレンジされてみては?
抜けると良いですね。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/siyoukan.html#GILERA_DNA180


16655.Re: マフラー交換してみます。
名前:CJ    日付:2014年11月27日(木) 0時53分
スタッドボルト折れましたか。
内燃機屋さんで抜いてもらうか掘ってリコイルしてもらうのが一番なんでしょうね。
自力でやるにしても、エキストラクターやリコイルでの修理法が色々ネットに出てます。
奥で折れたパターンだと、多少はネジ頭のセンター出しがしやすいかも。
ボルト穴に合う外径の鉄やステンのパイプをネジ頭に当たるまで差し込んで、内径にあうドリル刃でパイプをガイドにして
ネジ頭のセンターに刃を当てやすい。
それである程度真っ直ぐに穴を掘れればエキストラクターも入れやすい。
で、エキストラクターをかけたら今度はそいつも折れて、ネジと違って焼きの入った工具鋼なんでドリルも歯がたたないなんて
事になったりもするんですがw。

私は最近だと他車ですが、ダンパーロッドをネジ切ってリコイル修理をしたりしました。
http://dna180.blogspot.jp/2013/05/blog-post_4.html?m=0


16656.Re: マフラー交換してみます。
名前:PON    日付:2014年11月28日(金) 19時46分
うん〜
マフラー付けてとりあえず、ほぼアイドリングでバイク屋に持って
いきましたが、1年前に209ccのシリンダーを付けた割りには
シリンダー表面とボルトのサビが激しく電飾による劣化が激しいらしいです。
他の3本外すより接地面がしっかりしているので、エンジンが見つかるまでこのままで様子を見て見れば
動ですか?と言われました。
オイルが濁るようなら、走行不能だそうです。
明日、バイパスで高速走行してみます。
結果報告入れます。
アドバイス、よろしくお願いいたします。


16657.Re: マフラー交換してみます。
名前:中っぴ    日付:2014年11月28日(金) 22時2分
このままで様子をとか、怖い事言うバイク屋さんですね……。

>明日、バイパスで高速走行してみます。

アルミ製のシリンダーはヤワいので、均等に締まっていない状態で負荷をかけた場合、シリンダー本体が歪んでしまったり、他の生きているスタッドボルトが折れてしまったりする可能性もあります。
完全にエンジンが逝っちゃうかもしれませんので、止めた方が良いと思いますよ。
安全策を取るのなら、CJさんがおっしゃる様に内燃機屋さんに出すのがよろしいかと。
内燃機屋さんはこの手のプロですからね。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/siyoukan.html#GILERA_DNA180


16658.Re: マフラー交換してみます。
名前:MACH3。    日付:2014年11月30日(日) 10時27分
結論から言うと高速はやめた方がいいですね。

で、私は今までに5回ほどシリンダーの脱着してますけど電触による脱着困難は
経験ありません。

ただ、スタッドが折れたと言う話しはたまに聞きます。

私が聞いたのは締め付け時に折れると言う案件でして外すときと言うのは初めて
です。

そもそもシリンダーヘッドはステンレスのナットでスタッドに締め付けるので、
ここに電触のはなしがでるはずがないです。

しかも、シリンダーヘッド内は常にオイルで被膜されてるので普通に腐食するの
も考えにくいですね。

それでもスタッドが錆びたとなれば、それは電触ではなくどこかからクーラントが
漏れていた可能性を疑いますが・・・

で、勘違いでしたら謝りますが、カムシャフトの外側に露出している2本のボルト
の事ではないですよね。

憶測であまり否定的な意見を言うのもなんなので画像をアップしてください。
より的確なアドバイスが得られると思いますよ。


「16648.マフラー交換してみます。」への返信


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb