[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
DNAオーナーズクラブBBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


 



17039.DNAが事故で廃車になりました。  
名前:中っぴ    日付:2017年6月12日(月) 19時47分
Original Size: 1280 x 960, 493KB

大変ご無沙汰しています。
癌やらリウマチやら病気になりつつも、チビチビ近所をバイクで走ったりしています。

今年入ってから、波乱の半年でした。
実は自分のDNA、今年の正月元旦に事故で全損廃車となりました。
近所のよしみで色々相談させて頂いたやっさんさんはご存じだったのですが、元旦に初詣+初乗りで出掛けたのですが、家から10分ほどの場所で正面衝突。
こちらから見るとキツイ左カーブで、自分はイン側になるのですが、カーブ内でコケたバイクが居て、そのバイクを引き揚げに来ていたレッカー車が片側車線を塞いでおり、それを追い越そうと反対車線に出て来た車と、何も知らずに走って来た僕が正面衝突。
あろうことかこんな場所で作業しているのに交通整理もしておらず、こちらはコーナーの途中で目の前にいきなり車、対向車線にはトラックが居て、それがほぼ同時に視界に入りました。
どう見ても逃げ場がなくてもうフルブレーキするしかなく、バンク中のフルブレーキだったためそのままスライディングする様に転倒。
写真の通りとなりました。
写真では分かり辛いですが、フロントからダミータンクまでが潰され、シートもタンデムシート部分まで表皮が裂けるなどしていて、車体の上半分(特に前部)は潰されちゃってます。
自分も車に轢かれたのですが、奇跡的にジャケットやライディングパンツののプロテクター部分に助けられて打ち身のみでした。



17040.で、DNAを乗り換えました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月12日(月) 19時50分
Original Size: 640 x 480, 133KB Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 640 x 480, 98KB

自分のDNAは全損になったのですが、偶々DNAの不動車がいつもお世話になっているバイク屋に買取で入って来ていて、それを直して乗る事に。
写真を見て気付かれた方もいらっしゃるかと。
元ヤマグチ号です。
いおりんさんの所へ行った後、色々転々としていたのが、最終的に不動車として愛知へ流れ付いてました。
それを買われた人が行きつけのショップへ修理で持ち込んだらしいのですが、見積額を聞いて修理断念、買取になったとの事でした。



17041.やっと仕上がりました
名前:中っぴ    日付:2017年6月12日(月) 19時54分
Original Size: 640 x 480, 158KB Original Size: 640 x 480, 116KB Original Size: 640 x 480, 127KB

車両代&修理代&新規部品購入代や、登録手数料などで約50万円。
2月から修理を始め、新規パーツがそろって納車まで2ヶ月。
4月中旬に車両を受け取って慣らし運転していたのですが、GW初日に故障してレッカー搬送。
納車後200km程だったのですが、フライホイールローターに付いているSCREW TCCIC M5X22と言うパーツが1本根元から折れ、それが中で暴れまわった為中の物を粉砕。
フライホイールやウォーターポンプ一式交換で+6万円程出す羽目に。
全部合わせたら、軽くDNAの新車が買えるくらいになっちゃいました。(苦笑)
一応事故の保険で「車両購入代」は全額降りたんですが、傷が酷かったフロントマスクやヘッドライトを一式新調。
ミラーも純正が良かったので新調。
ノンスリ加工+ちょっと柔らかめだったシートが自分には合わず、事故ったDNAのシート(破れたりヒビが入っちゃってましたが)を修理&表皮張替え。
そうしたら元車両はシートの裏側を削ってバッテリーカー大きいのを載せていたためシートが付かず、バッテリーを新調。
その他、エキパイにヒートガードを付けたり、剥がれたり傷の入ったステッカーを張り替えたりしたのですがそれら新規購入分は保険が下りず、自腹分が15万円くらい掛かっちゃってます。
トータルしたら新車よりも高い。(苦笑)
それでも、事故で廃車になったDNAは直すとしたら100万は軽く行きそうだったし、DNAに思い入れがあって乗れるのなら乗りたかったので後悔していません。



17042.色々考えて、こんなの付けてみました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月12日(月) 19時55分
Original Size: 800 x 600, 126KB Original Size: 800 x 600, 182KB

新しいDNAにはランナー用のフォーロードが付いていて、以前の持ち主はステップを5段の内の最上段に上げてました。
これだとステップとエキパイが離れているので、ヒートガードが要らない。
でも、3段目より上だと、バンクセンサーよりも前にセンタースタンドが接地しちゃうんですよね……。
以前3段目にしていて左コーナーでセンタースタンドをかじり、そこを起点にグルンとコマの様に回ってスリップダウンした経験がありまして。
それ以来怖くて、ずっと2段目にしていました。
が、フォーロードの場合、2段目だと足がエキパイにどうしても触っちゃいますし、ヒートガードを付けるスペースも出来ません。
それで仕方なく3段目にしたのですが、それだとPTSDなのか左コーナーが怖くて仕方がない。
そこで、バンクセンサーを延長してみました。
普通に鉄の棒を溶接溶かしても接地したら折れそうだし、針金やチェーンだと風圧で曲がりそう。
そこで、4cm長のスプリングを取り付けてみました。
これで上手く、センタースタンドを擦らずに済めばイイのですが。
どなたか対策している方はいらっしゃいますか?
良い方法があれば参考にしたいです。



17043.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:MACH3。    日付:2017年6月13日(火) 23時18分
あちゃぁ、大変でしたねえ。
身体が無事で何よりです。
おお、ロングスクリーンの車両がそんなところに❗
ま、しかしすさまじい金額になりましたね❗
保険じゃなきゃ廃車確実だ。
しかもジェネレータトラブルも立て続けとは偶然にしても面白い。
いや、面白いはまずいですね、失礼しましたm(__)m
外装以外の部品はやりようではもっとリーズナブルに出来るけど
バイクさんは工賃で家族を養わないといけないので、ま、仕方ない。
と、言うことで、また機会があれば関東にも遊びに来て下さいな
(^^)/~~~


17044.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:ヤマグチ    日付:2017年6月13日(火) 23時27分
事故とか色々大変でしたね。
とにかくお身体が一番大事ですね。
それにしてもバイク屋さんって.....儲かっちゃうんですね。
センスタ
自分は街乗りでそんなに擦ったことないのですが、あの車両は足回りハンドリングは軽めで寝かしやすい方向になっている筈なので、更にセンスタが擦りやすいかもです。
ノーマルのセットを大事にされている中っぴさんに気に入ってもらえるのかちょと心配です。。。
ただしセンスタ自体は多少たわみますから自分はその状態から転倒を避ける為にバイクを起こすなりのアクションに移ります、(つまりセンスタ自体がバンクセンサー)多分センスタ擦るまで寝かせられるベテランの中っぴさんなら予想はつきやすいかと(^^)/


17049.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月14日(水) 22時42分
> MACH3。さん。

ショップに聞いた話では、ほぼ同時に大阪のゲンズからも同じ部品のオーターが出たらしいです。
と言う事は、同じ時期に3台が同じトラブルに見舞われたのか?と。
僕が乗って来たのでは85,000kmの間問題なく来ていたのですが、どこかで仕様が変わって壊れ易くなったのか、ダメなロットでもあったのでしょうか?

しっかりレストアしたので高額になっちゃいましたが、名古屋周辺だと弄れるオーナーとか聞いた事ないですし、ショップ任せしか仕方ないですからね。
全額自腹なら諦めて乗り換えなかったですけど、大半は保険が出たので何とか。(^^;)


17050.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月14日(水) 23時13分
> ヤマグチさん。

このDNA見て、直ぐ気が付きましたよ。
フロントサスとブレーキマスターが特徴的ですからね。
あちこち巡って来たみたいですが、僕があと何年生きれるか分かりませんけどその間は大事に継承したいと思います。

確かに、このフロントサスのお陰で寝易い性格ですね。
ノーマルだともっとセルフステアが効いて、その分寝かせ難いのですけど。
僕の時は接地時に、たまたま荒れてた所に引っ掛かったみたいで即スピンでした。
車体の真ん中辺りと違って後輪近くだと、引っ掛かった場合足払い食らったみたいにスパッと行ったので、その経験でもう恐怖を植え付けられてしまっていて、3段目しか仕方がないと分かった時に兎に角バンクセンサーを延長しなくちゃとそれが一番気になってまして。(苦笑)

下から2段目だとしょっちゅうバンクセンサーをガリっと擦るので、センタースタンドありの場合、元々そんなにバンク角はないですよね。(^^;)


17051.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:JJ9    日付:2017年6月18日(日) 0時30分
お体は大丈夫なんですか?(いろいろと・・・)

>2段目だと足がエキパイにどうしても触っちゃいますし、ヒートガードを付けるスペースも出来ません。

サーモバンテージを巻くのはどうでしょう
↓は参考までに
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YAKXWLK?psc=1
これならヒートガードを付けるスペースがなくても巻けます
耐熱は・・・僅かな時間ズボン越しなら大丈夫という程度です
なので現状がエキパイに『ちょっと触る』程度であればありかもしれません。


17052.Re: DNAが事故で廃車になりました。
名前:中っぴ    日付:2017年6月18日(日) 22時24分
> JJ9さん。

耐熱テープは一応検討したんですけどね。
巻くとカッコ悪いかな?と思って止め、ヒートガードにしました。
ちなみに、2段目だと、触ると言うよりも踵がエキパイに乗ると言う感じです。
また、踵が乗ってしまう事で足首の自由度も制限されてしまい、コーナーでステップを踏み込む事もままならない様な感じでしたので断念しました。

今日、別の用事でお世話になっているショップへ行ったのでショップの方とバイクを傾け確認したのですが、センタースタンドよりも先に延長バンクセンサーが接地してくれていました。
あとは実際に走行中音が聞こえるとか、ステップに設置感が伝わってくれたらイイなと思っています。


「17039.DNAが事故で廃車になりました。」への返信


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb