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17076.フロントイニシャルの調整方法  
名前:中っぴ    日付:2017年9月24日(日) 11時39分
Original Size: 1024 x 768, 168KB Original Size: 1024 x 768, 150KB

こんにちは。
前回、最高速が出ない件を投稿してから随分立ちました。(^^;)
中々最高速を試す機会に恵まれず……取敢えずメーター読みで110km/hまでは確認したので、多分大丈夫だろうと思っています。
結局パリエーター交換だけ。
ダイヤフラムは確認してもらいましたが問題ありませんでした。

ところで、標記の件について。
実は、旧ヤマグチ号のフロントサスが硬くて困っています。
多分サーキットなどの路面状態が良い場所用のセッティングだと思うのですが、こちらの様な田舎の峠道だと硬過ぎてフロントが暴れまくるのです。
慣れないかなと何度か乗ってみたのですが、暴れるのを抑えるので一苦労。(^^;)
フロントが暴れない程度に柔らかくなる様調整したいのですが、その方法が分かりません。
ネットで色々見てみたのですが、同じ様な形状の物が見当たらず。
ショップも分からない物は怖くて構えないと言われまして。
ご教授頂けると幸いです。<(_ _)>



17077.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:MACH3。    日付:2017年9月24日(日) 20時54分
制作した本人がいちばん確実だとおもいますがとりあえず油面を下げてみてはどうでしょう。

トップのキャップを外してスポイト等で10cc位ずつオイルを抜いてみて動きをチェックしていく感じで様子を見ては。

で、前回のキャブの件は解決したのかな。


17079.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月25日(月) 20時48分
あれで硬過ぎですか?(自分はノーマルの方がよっぽど暴れて怖かったです)

イニシャル調整
画像の黒キャップ下をスパナで反時計方向へ回せば初期荷重を減らせますよ。
画像を見る限り、あと2メモリは調整できると思います。

それで、硬く感じるのであれば、中のインナーカラーを10〜20mmほどカットしてみてください。

インナーカラーの加工なしの場合
MACHAさんのアドバイス通りで油面の調整で様子を見るのが簡単で良いと思います。
(費用抑えられますもんね)

柔らかいフォークoilを試す手もあります。

ちなみに自分が手放した時のセットは

oil......KYB G10S(KYBでは1番柔らか目です)その次くらいのがショーワSS-10辺りかな。。

油面...170mm(あくまでも私の好みです)

足回りのセットは好みもあり一回では決まらないかも。(自分は今もいろいろ試してます)
どうか納得の"中っぴ仕様"に仕上げてくださいませ。(^^)


17080.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月25日(月) 23時39分
>MACH3。さん
キャブの方はショップで見てもらったのですが、特に異常なしとの事でした。
パリエーターの摩耗でスピードが上がらなかっただけみたいです。


17081.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月25日(月) 23時57分
>ヤマグチさん
今ラインが4本出てますけど、これってまだまだ硬く出来たりするんですかね?(^^;)

コーナーで路面の凹凸を拾うと、今の硬さではフロントが跳ねてグリップ感が気薄に感じ、怖いんです。
田舎の路面状況だと、どちらかと言うとOFF車みたいにある程度路面凹凸に追随して動いてくれた方がグリップ感が出て、僕的には安心して寝かせられますよ。

黒のキャップ下をスパナで反時計回し、了解しました!
ありがとうございます。
これをやると、今その下にあるラインが減っていくと言う理解で良いのでしょうか?
あと2段と言う事は回した場合、黒のキャップ下のラインまでと言う感じですかね。
切れ込みの所と面一ではなく。

多分、今より1〜2段くらい下げられればイイのではないかと思っていますので、その調整範囲内でいけると思います。
それ以上だと自分じゃ出来ないですし。(苦笑)


17082.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月26日(火) 0時24分
アジャスター反時計回りで...

ラインは増えます!! (^^;)

スプリングを上から押し込んで初期荷重を調整する構造です、ハイ。

既にかなり荷重を抜いてる状態ですね。多分あとライン1~2本分かなぁ。
(でもけっこう乗り味は変わります)
ノーマルよりストロークを増やしてますが中のスプリングは短いものを使ってます。
今の状態だとリバウンドのスピードがちょっと遅いかもしれませんね、
インナーカラーをカットした場合は柔らかいOILをお勧めします。


17083.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月27日(水) 21時19分
> ヤマグチさん
ラインは増えて行くんですね!
了解です。

確かに前後へ強く揺すると、そこそこサスのトラベルはありました。
と言う事は仰る様に、伸び側のスピードが思った以上に遅いんですね。
それでギャップを拾った際に、フロントの荷重抜けと感じているのかもしれません。

先ずは自分で調整をやろうとしたのですが、スパナの13mmでは入らず、14mmだとスカスカでした。
もしかして17/32インチと言う規格ですかね?
モンキーレンチは持っているのですが、たまたま修理中のベスパに載せっ放しになっていてショップにある為、週末にでもショップで回してもらおうと思います。
外車専門店ですから、インチ規格対応のレンチは持ってるでしょうし。(^^;)

お答え頂きありがとうございました!


17084.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月27日(水) 22時3分
ん?
10か12mmスパナで回せない?


17085.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年9月28日(木) 19時17分
Original Size: 1280 x 960, 210KB Original Size: 1280 x 960, 205KB

> ヤマグチさん

画像の様に14mmだと隙間が出て、このまま回せばナメるの確実。
13mmだと入りません。
それで13mmと14mmの中間である17/32インチかな?と思った次第です。



17086.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年9月29日(金) 9時16分
なるほど、12mmじゃやなかったですね、ゴメンなさい。
17/32インチはワタシ使ってないから13mmでも突っ込んでたかな。。。
ちなみにアジャスターはネジがナメる程のトルクは入りませんのでプライヤーでも回せますよ。


17087.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:中っぴ    日付:2017年10月8日(日) 21時11分
Original Size: 1024 x 768, 214KB

> ヤマグチさん

イニシャル調整、無事出来ました!
反時計回りに回したところ、調整幅はあと1段だけでした。
それでも、ハンドリングは劇的に変わりましたよ。
コーナーでハンドルがふらつかず、セルフステアがちゃんと掛かる様になりました。
お陰で、安定した状態をキープしながら今までよりも浅いバンク角でグイグイ曲がって行けます。
この状態でもノーマルサスよりはダンピングが効いているし、僕としては超乗り易くなりました。

ご教示頂きありがとうございました。<(_ _)>



17088.Re: フロントイニシャルの調整方法
名前:ヤマグチ    日付:2017年10月12日(木) 22時20分
中っぴさん、セットが見つかってよかったです!!
あと、リア側もノーマルより1Gでの沈み込みが入るセットだった筈なので、
もう少しリアサスのプリロードを掛ける(ノーマル寄り)とバランス作用で
Fフォークが入る動きも出せます。
これで更に“セルフステア”の調整も出来そうですね。


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