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17180.Walbro キャブについて  
名前:あまいり    日付:2018年8月22日(水) 10時33分
初めてカキコします。今年の春から横浜で黄色の180に乗っている、あまいり
といいます。
中古で購入し現在バイクの走行距離は約10400Km、ラジエタータンクをサイホン式にし、ベルトとウエイトローラーの交換を済ませました。
質問ですが、キャブいじっていてある時からアクセルオフでアフターファイアー
が多発し、酷いときはそのままエンジンがストールことが何回かありました。
この後、キャブをばらすと急にアクセル操作しなければ何とか走れるようには
なりましたがアフターファイアーは消えません。結構悩みましたが最終的には
どうもニードルジェットの刺さったスライドピストが下まで下げ切っていない
為起きた現象と判断しました。しかしメンバランスはきちんと装着されまだ
柔らかいですしスライドピストンの表面に腐食もありません。このピストンに
潤滑剤を吹いた後はアフターファイアーが出ずに気持ちよく走れています。
このキャブは、走行と共にスライドピストンの動きが悪くなるものですか?
メンバランスが固くなれば同様の不具合出るものでしょうか?
あと、このバイクで9月中旬北海道一周を計画していてウォーターポンプの
リペアしようとキット購入しましたがケースからペラのシャフトを抜くのに
プレスが必要とありますが、特殊工具なしに、初めての私がたたいてシャフト
抜いて組み立てられるのでしょうか?長文になりい申し訳ございませんが
諸先輩方のアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。



17181.Re: Walbro キャブについて
名前:MACH3。    日付:2018年8月22日(水) 17時11分
あまいりさんこんにちは
キャブ左側にあるミクスチャースクリューを閉じてしまっていませんか。
このスクリューはエアーではなくパイロットジェットからくる混合気の量を調節するので、閉じると薄く、開けると濃くなると考えてください。
私の記憶があいまいなのですが2〜2回半戻しが標準だったと思います。

あとはマフラーのエキパイのフランジの緩み、キャブのインテークマニホールドの亀裂による二次エアー、プラグキャップの不良なども考えて見てください。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/314124466


17182.Re: Walbro キャブについて
名前:あまいり    日付:2018年8月22日(水) 18時9分
MACH3様アドバイスありがとうございます。
あれは、エアーでなく混合されたミクスチャースクリューでしたか完全に間
違っていました。汗)
はい、2回半戻しています。
マフラーのエキパイのフランジの緩み、キャブのインテークマニホールドの
亀裂プラグキャップ、全て確認しました。
現在調子良いのですが、Walbro キャブのニードルジェットの刺さったスラ
イドピストンですがメンブレンが固くなったりして途中で引っかかるような
ことは起きないものでしょうか?
またアクセル全開で一気に閉じた場合ピストンが途中で引っかかればアフタ
ーファイアーは出ますでしょうか?
北海道一周するにあたりキャブの不調は避けたいので心配しています。


17183.Re: Walbro キャブについて
名前:MACH3。    日付:2018年8月22日(水) 20時58分
ピストンが下がらなくてもバタフライは閉じるのでそれで薄くなるとは考えにくいのですが。
確かにピストンはテフロンコートしてあり経年劣化、磨耗します。
宇賀神商会にパーツがあるか見てみましたが欠品になってました。
イタリアンの方々は夏休みなので再入荷まで少しかかるかもです。


17184.Re: Walbro キャブについて
名前:あまいり    日付:2018年8月23日(木) 9時26分
そうでした。エアーの絶対量はバタフライで制御していたのですね。
勉強になりました。やっとこのキャブ少し理解できました。
ダイヤフラムが固くなると低速時ではなく全開時、ピストンが上がり
きらなくて最高速が出なくなる可能性があるということですね。
ポンプのペラは何とか自力で分解組み立ててみます。
ありがとうございました。


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