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231.Re: 高校数学 場合の数 掛け算  
名前:みー    日付:2019年12月4日(水) 23時25分
回答ありがとうございました
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228.Re: 高校数学 場合の数 掛け算  
名前:らすかる    日付:2019年12月4日(水) 19時30分
Pに入る2人の選び方6C2通りのすべてに対して、それぞれ
Qに入る2人の選び方が4C2通りずつあるからです。

掛ける理由を感覚的に理解するためには、
人をa,b,c,d,e,fとでもしてすべての場合を書きあげてみるのが一番です。
90通りぐらいなら大した時間もかかりませんよね。
(それに、全部書かなくても、書いている途中で掛ける感覚が理解できると思います)

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227.高校数学 場合の数 掛け算  
名前:みー    日付:2019年12月4日(水) 18時44分
六人の生徒を、次のように分ける方法は何通りあるか。
(1)P,Q,Rの3つの部屋に2人ずつ入るように分ける。

この回答が、
6人の中から、Pに入る2人の選び方は6C2通り、
残りの4人の中から、Qに入る2人の選び方は4C2通りある。
P,Qに入る4人が決まれば、Rに入る2人は決まる。
よって、分け方の総数は6C2×4C2=90(通り)

とあるのですが、6C2×4C2と掛ける感覚が分かりません。
足すのは明らかにおかしいと分かるのですが、なぜ掛けるのかが分かりません。
(大学受験生)
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