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60303.Re: 場合の数  
名前:おる    日付:2018年9月23日(日) 2時43分
ありがとうございます!
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60292.Re: 場合の数  
名前:らすかる    日付:2018年9月22日(土) 18時21分
区別しないのは、例えば
リンゴが12個あり、これを箱Aと箱Bに6個ずつ入れる方法は何通りあるか
という問題になります。
明らかに1通りですね。

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60289.Re: 場合の数  
名前:おる    日付:2018年9月22日(土) 17時30分
すみません、下の質問の1個目は解けつしましたので、区別しない状態についてだけ教えてくださるとありがたいです。
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60288.Re: 場合の数  
名前:おる    日付:2018年9月22日(土) 17時28分
つまり「12人の生徒」という言葉は、区別されているということですか?それとこの問題において「区別しない」とはどのような状態を指すのか教えてくださると幸いです。
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60287.Re: 場合の数  
名前:らすかる    日付:2018年9月22日(土) 17時22分
合っていません。
区別するから12C6です。
区別しないと1通りです。

12C6の中に
「A,B,C,D,E,Fを部屋1に入れる」と
「G,H,I,J,K,Lを部屋1に入れる」は
両方とも含まれていますので、
×2!してはいけません。

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60286.Re: 場合の数  
名前:おる    日付:2018年9月22日(土) 16時19分
わかりにくい日本語ですみません
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60285.場合の数  
名前:おる    日付:2018年9月22日(土) 16時10分
12人の生徒を6人ずつA,Bの部屋に分けるという問題についてです。
まず自分は、Aの部屋に6人を入れる組み合わせ12C6を考えれば、その場合Bの部屋に入る人も決定すると思いました。そして、A、Bの部屋に入る人が入れ替わると思い、×2!をしましたが、間違っていました。そこで自分なりになぜ間違ってるのかの結論をだすと、12人の人は区別されてないから、×2!をしてはいけないのか、と思ったので、もし、この問題がA,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,Lの12人の生徒をを1、2の部屋に分けるというものならこの解き方であっているのでしょうか?
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