[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
歯科相談BBS
ここは歯科関係全般の相談を受け付けます。
ご質問&ご回答はどなたでもご自由にしてください

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
 
足跡残しくてくださいな→ゲストブック
お話はこちら→チャット

歯科相談過去ログ




Re: メタルの適合  
名前:トイプー    日付:2018/8/31(金) 15:23
もう一つ。
そもそも1本ワックスアップする際のワックスの盛り方が間違っていないか。ワックスは収縮する。これがバカにならない。なので盛る際は適合に影響しないような盛り上げかたをしなければならない。1本が1、変形するとして、4本連結すると両端で1×4の変形になる。ほとんどの人は意識しないで正しく盛りあげてると思うが。具体的には、まず、支台歯に一層、薄く盛る。次に歯頚部にカマボコ状に一周盛る。次に咬合面隅角部に同じように盛る。で、これが肝心で、側面に盛ってから最後に咬合面を盛る。ここまでが重要で、そうして出来上がったキャップに改めて歯冠形成のワックスを盛り上げる。先に咬合面から盛っていってキャップを作ると、てきめんにブリッジ反ります。

Re: メタルの適合  
名前:トイプー    日付:2018/8/31(金) 14:12
メタルになって反るように変形するのは8割がたパターンの連結ミス。
あとの2割は埋没材。完成したワックスパターンは思いのほか復元力があるので抜く時の変形はよほど変な抜き方しない限り考えにくい。
連結の際にくせものなのがポンティック。たとえば4,5,6,7のブリッジで6がポンティックの場合、歯冠は近心傾斜してるから、最後に6,7をワックスで連結するとだいたい変形する。一番確実なのはパターンレジンを使うこと。

Re: メタルの適合  
名前:トイプー    日付:2018/8/31(金) 13:43
連結部のワックスパターン同士はしっかり接触させておく。
隙間が空いてる状態でワックス流し込むと収縮して引っ張られて変形する。埋没材は指定の混水比より柔らかめ。長いブリッジほどチャパチャパで。製造中止になったノリタケのただのforteは適合よかった。今のEXはイマイチ。
インレー開くのはワックスが咬合面中心方向に収縮しているから。
おそらく盛り方がマズイのではないか。全体を盛り終わって形成入る前に一度咬合面部分だけもう一度溶かして圧接しなおして応力開放してやればいい。

Re: メタルの適合  
名前:アップ    日付:2018/7/26(木) 21:31
スプルーイングでランナーバー使ってる?
ランナーバー使うと変形しますよ
2.5ミリのラインワックスで大丈夫

Re: メタルの適合  
名前:UGUISU    日付:2018/6/28(木) 8:47
ワックスアップ前にアンダーカットをしっかり埋めておくか
マージンをしめる前に数回抜き差ししてアンダーカットがあっても
抜けやすいようにすると変形しにくくなりますよ

ワックスパターンを抜く時の注意点  
名前:三年目の技工士    日付:2018/6/28(木) 0:34
主にインレーなんですが、メタルになったときに変型してるのかうまく入りません。
入っても、マージンが開いていることが多いです。
大抵バニッシングをするんですが、しないでできる人もいるので、何か抜く時のコツがあれば教えて下さい。

Re: メタルの適合  
名前:UGUIS    日付:2013/11/3(日) 19:23
4本ブリッチくらいであれば不適合は1年に1回あるかないかくらいです

技工士なりたてのころ連結部をワックスでくっつけてたときは2,3ケースに1個はカタついてました

Re: メタルの適合  
名前:しんご    日付:2008/7/16(水) 0:54
ブリッジの各歯の連結時に熱をかけすぎてませんか?

ワックスで連結した場合、あまり熱いワックスを流すと、熱による収縮で引っ張られて変形します。ですから鋳造後にBrがシーソーしたりすることがあります。3本程度のBrでもたまに変形してませんか?

方法としては、パターンレジンで連結するか、アロンアルファ等の瞬間接着剤などを連結に使うと熱による変形は防げますよ。

わたしは、模型のセパレートしたスペースを塞ぎ、支台歯を動かないようにスティッキーワックスで固定して、連結する部分をアロンアルファで連結し、時間が有れば1日置いてから埋没します。これでほとんどワックス連結の段階の変形は防げると思います。また、ロングスパンBrの場合は1箇所づつ数時間おいて連結します。

連結するとき、若干コンタクトをきつめにしておくのがポイント、この辺は経験で覚えるしかありません。

それともし試してみるなら瞬間接着剤流しすぎて模型に接着しないようにね(^^;

多少コツはいると思いますので、いろいろ試してみてください。


ロウ着に関しては、これも熱のかけすぎだと思います。
ロウがなかなか流れなくて、加熱続けてしまうことが原因ではないでしょうか。

当たり前のことしか言えませんが、ロウ着する部位以外には極力熱を加えない、ロウ着する部分の金属の厚みを理解(厚みによって熱の加わり方が違う)して炎の当て方を工夫し短時間で流れるようにする。くらいでしょうか。

がんばってください。
(歯科技工士)

Re: メタルの適合  
名前:のぶ    日付:2008/7/6(日) 6:13
ちなみに、ワックスアップ時の変形、抜くときの変形、リング植立位置、埋没材の操作どれが問題なんでしょうねー・・・。

埋没材で思い出した。セラベストGっていまだに人気あるのかな??
(歯科技工士)

Re: メタルの適合  
名前:のぶ    日付:2008/7/6(日) 5:33
三本ブリッジでは本当にしっかり適合して入ってますか??
四本になるといきなり入らないと言うのがいまいち信じれないのですが
三本より四本の方が長いのでくるうと言われればそうでしょうけど・・・。
もしかしたら技工歴上の方かもしれませんが、三本の時本当にしっかりと適合しているか確認してみてください。三本でしっかり適合しているなら四本でも適合すると思います。

狂っても僕自身はロウ着も好きなんでその時は「次回頑張ろう!!」くらいで気にしないですけどね
(歯科技工士)

メタルの適合  
名前:ぎこぎこ    日付:2008/7/6(日) 2:39
皆さん教えてください||
メタルになってからなんですが三本ブリッジくらいだと適合もよく入るんですが、よんほんから上になるとだいたいへんけいしたのかはいらないんです。臼歯だと七番がはいらないみたいな一本ずつははいりますが。。動かないようにしてるつもりなんですが何が悪いのかわからずなやんでいます。ろう着も前歯が入ってきたりするとろう着まえはだいたい合ってるんですがろう着すると微妙にずれることが多いです。もう長いケースの適合で悩んでいますみなさんどうしているのかいろいろおしえてください・・・たすけてください・・
(歯科技工士)


「11066.メタルの適合」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb