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72.どれもこれも難易度が高い  
名前:燕神    日付:2009/2/14(土) 0:10
こんばんわ、夜分に失礼致します。

三毛月さんの紹介してくださったお勧めだと言われたゲーム。
TSさんのとヨシさんのSRPGをプレイしました。

感想ですが、正直、難易度的に無理でした。
ヨシさんのSRPGは第1話で全滅。戦い方が理解できなくて。
TSさんのSRPGは第3話の途中で、全滅してしまう結果に。
敵の防御が強いのか、回復アイテムを買う為の所持金が少な過ぎるのか。

その辺はよく分からないけど、序盤から資金が少なくてどうにもできなかった。
両方のゲームが何故か、まったく自分に合わないと分かり断念。

今のSRPGは全て、難易度が高いみたいですね。
攻略法とか調べましたけど、全然攻略できないくらい相手が強い。
やはりSRPG向きじゃないので、ある程度難易度が下がっていないと無理みたいです。



73.Re: どれもこれも難易度が高い
名前:三毛月    日付:2009/2/14(土) 2:38
あ〜…駄目でしたか
人によって難易度の感じ方って違いますもんね(^ω^;)

SRPGツクールでの操作方法は全て共通しているので、コツを掴めばなんとかなるもんです

大体(ツクールに限らず)マスゲーに共通しているキャラは…

HPが高い「壁役」…主に特攻させます、もしくは脆弱なキャラの護衛にあてます

次に「魔法・技役」…魔法や技による広範囲攻撃で雑魚を駆除します、もしくは強力な一点攻撃でボス戦ように温存しておきます

それと「回復役」…序盤は単体しか回復できませんがLV上げると範囲が広がったり効果が高くなります、ただ攻撃力も防御力も底辺なのでLV上げるのがキツい

最後に「普通の奴」…むしろ邪魔になることが多いので何かしら秀でていないこのキャラは放置してもいいですね

…ってとこですかね、一種のチェスかなんかだと思えば深みにはまるのがマスゲーだと思います
それとSRPGツクールの性質上、セーブデータを八つ作れるんで、次のターン自信ないな〜と思ったらセーブして、やられたらロードをして自分の都合のいいように戦況が進むようにしてくのも工夫の一つです、データが八つも作れるので一面で三つ四つくらいは潰してもいいと思います、セーブしても上書きできますしね

だいぶ長文になりましたが最後に戦闘中に「SHIFT」キー押すと戦闘アニメを省略できますよ

なにか力添えできるようなら気軽に質問とか書き込んでください(^ω^)


74.Re: どれもこれも難易度が高い
名前:三毛月    日付:2009/2/14(土) 2:53
併記:あとも一つありました(汗
先に話したように…敵の攻撃をくらい味方がやられた場合、手前のセーブをロードしても、また同じ敵にダメージをくらう時があります、ただ命中率は基本パーセントなので、前のパターンと必ずしも同じになるわけではありません、回避できる可能性もあるということです

しかし例外がボスキャラの使う魔法・技ですね、これらの類は通常攻撃よりも命中率が断然高いので(%にすると命中率90%くらい)まず諦めたほうがいいです、対ボス戦は捨石覚悟が基本です

…とこんな感じでした(^ω^;)


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