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1217.ponder時のgameoverについて  
名前:48    日付:2020/12/20(日) 9:12
go ponder時にはほぼponderhitかstopを待っていると思います。
例外的に相手の宣言勝ち,反則手,時間切れの場合に限り突然gameoverが来ます。
この場合を想定せず不具合が出るエンジンが意外に多くあります。
私がスクラッチ実装した際にも一度ひっかかりました。
実のところプロトコル実装としてスマートでないと考えました。
以上のケースでgameover前にstopを入れるのは如何でしょうか?



1238.Re: ponder時のgameoverについて
名前:将棋所の作者    日付:2020/12/22(火) 19:1
> go ponder時にはほぼponderhitかstopを待っていると思います。
> 例外的に相手の宣言勝ち,反則手,時間切れの場合に限り突然gameoverが来ます。

上記以外で、普通に相手が投了した場合にもstopは送らずにgameoverを送っていると思いますが、それとは状況が違うということでしょうか。ちょっと考えてみましたが、その場合との違いがよくわかりませんでした。エンジン同士の対戦の場合、最後の詰みまで指すことが多いので、go ponderで思考中に相手が投了することはあまりないのかもしれませんが。
先読み中に対局終了した場合、gameoverを送る前にstopを送って、bestmoveが返るのを待ってからgameoverを送るというのは、やってできないことはないと思いますが、修正する場所が多くて面倒なので、できれば現状のままにしておきたいです。


1248.Re: ponder時のgameoverについて
名前:48    日付:2020/12/23(水) 11:24
了解です。
プロトコルの規定通りだとやはりエンジン側が対応すべきでしょう。


1249.Re: ponder時のgameoverについて
名前:Mizar    日付:2020/12/23(水) 13:5
現状、GCT電竜やdlshogiがこの問題の影響を受けるエンジンの一つになっているようです。


1250.Re: ponder時のgameoverについて
名前:Mizar    日付:2020/12/23(水) 21:53
GCT電竜やdlshogiに関しては、この問題について先程修正されたようです。
https://github.com/TadaoYamaoka/DeepLearningShogi/commit/3b4f0e9ec096b13ef049da29b7f4d2023f09fcd9

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