[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
寝台列車の館★掲示板
旅行に関する掲示板です。切符・列車・旅レポなどをお待ちしています。

掲示板利用ガイドライン


名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


 
画像ファイルのサイズは、合計500kBまでです。
必要な場合を除いて、メールアドレスを書かないで下さい。
投稿に時間がかかることがあります。そのまま、お待ち下さい。



10848.新幹線開業前に  
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時14分
Original Size: 438 x 329, 100KB Original Size: 392 x 295, 99KB Original Size: 438 x 329, 103KB

皆様、今年もよろしくお願いします。
さて、この連休にフリー乗車券を利用して日帰り2日でお出かけしました。
スキー客で賑わう越後湯沢から3月引退するはくたか号に乗車。
JR西の681系車両に乗車しました。
直江津からは信越線で長野へ。東京近郊でも見ることが少なくなった115系です。

■はくたか号 681系 越後湯沢
■今日の昼食 いくらたらこめし 魚沼産米使用
■信越線115系 かつては白山号が走っていましたね。



10849.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時15分
Original Size: 395 x 297, 102KB Original Size: 461 x 346, 95KB Original Size: 392 x 295, 99KB

長野からは「しなの号」です。
途中日本三大車窓の姥捨駅を通過し松本まで乗車しました。
今日はここまで。訳あって一旦帰宅。松本からはSあずさ号。
振り子式車両で着席していると感じませんが、連結部分に立つと車両の傾きを感じます。

■しなの号383系 長野
■日本三大車窓 姨捨付近
■Sあずさ号 松本



10850.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時19分
Original Size: 438 x 329, 100KB Original Size: 395 x 297, 100KB Original Size: 415 x 312, 101KB

翌日あずさ3号で再び松本へ。今度は大糸線に入ります。
あずさ3号は南小谷まで直通運転する長距離特急です。
信濃大町までは雪はありませんが、白馬辺りはさすがに雪深くなりました。
南小谷−糸魚川はJR西日本管轄となり、雪深い山々の中を走ります。
連休のせいか比較的多くの乗客も乗り合わせています。
厳しい気候と地形を走るローカル線ですが、これからも維持してもらいたい路線です。

■読みは「みなみおたり」
■大糸線 キハ120系



10851.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時20分
Original Size: 407 x 306, 102KB Original Size: 415 x 312, 98KB Original Size: 461 x 346, 96KB

糸魚川駅では新幹線開業に準備万端でした。
駅舎はかつての赤レンガ車庫、キハ52系も展示予定です。

糸魚川からは再びはくたか号。お別れ乗車になるでしょう。
運よく北越急行の車両でした。

■糸魚川駅舎
■キハ52系の展示準備中



10852.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時21分
Original Size: 392 x 295, 96KB Original Size: 461 x 346, 83KB Original Size: 392 x 295, 102KB

十日町付近では大雪でしたが、高速走行で快走。
3月以降この走りを体感できるのでしょうか?
新幹線は満席で越後湯沢からはスキー客に交じり帰京しました。

3月以降新幹線開業で激変する北陸路ですが、中央・大糸線経由もいいものですね。
日帰り2日でしたが東西さまざまな列車に乗れて満足しました。

■はくたか号 越後湯沢
■「移動」が目的の象徴 新幹線



10853.Re: 新幹線開業前に
名前:ユースケ    日付:2015年1月12日(月) 21時33分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 80KB

なな様>こんばんは・・・☆
新幹線開業前に乗車できる列車の旅レポ、ありがとうございました。
私も、同じようなコースを計画していましたが、法要のため中止、別の日を検討していますが、実現できるかどうか・・・

白山号の話題がありましたので・・・、かつて、上野と金沢を信越線経由で結ぶ特急でした。信越新幹線(長野新幹線)開業時に廃止されました。私も、乗車したことがあります。確か、上野から金沢まで7時間かかったと思います。

私も大糸線の写真を・・・

■キハ120、南小谷行き普通列車です。@糸魚川
■南小谷に「あずさ26号」新宿行きが入線していました。1両編成のキハ120で到着すると、あずさの長大な編成に、ちょっと違和感を感じます。
■私はあずさには乗らず、約1時間後に発車するこの列車で長野に行きました。



10854.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月14日(水) 0時41分
Original Size: 633 x 299, 90KB Original Size: 724 x 513, 94KB Original Size: 581 x 416, 109KB

ユースケ様、レスありがとうございました。

特急白山、私も乗りました。幼少期には食堂車も連結されていた気がします。
「はくたか」も上野発でしたね。当時は「能登」も客車でした。
親族が富山県にいるため、よく東京と北陸を行き来しました。

上越新幹線が開業すると長岡経由で「北越」「雷鳥」「白鳥」、
ほくほく線開業後は越後湯沢経由で行くことが主流になりました。
寝台列車の良さを知ってからは「北陸」利用も。

当時北陸線の主要駅には「北陸新幹線の早期実現」なんて看板があり、
「いつになるのやら…」と思っていましたが、ついにこの春より北陸新幹線が開業します。
1日かけて目指した北陸路も数時間で行けるようになります。

上信越越えや荒波の日本海など移り行く景色は旅人を魅了します。
新幹線開業に嬉しい反面、ちょっぴり寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか。

■白山の指定券が出てきました
■当時の「北陸」では「チェックアウトサービス」
 (9時ごろまで寝台を使用可)がありました。
 東金沢駅まで戻り待機します。画期的なサービスだったのに…



10857.Re: 新幹線開業前に
名前:ユースケ    日付:2015年1月15日(木) 21時27分
Original Size: 640 x 480, 58KB

なな様>こんばんは・・・☆
「白山」の特急券、懐かしく拝見しました。今のような磁気式ではなく、折り畳みタイプですね。

「北陸」のレイトチェックアウトサービスがあったのは、知りませんでした。写真は、金沢に到着した北陸です。タイムスタンプは、2005年6月、6:32でした。この時間で、兼六園に行こうとしたが、まだ、始発のバスまで、時間があり過ぎました。もし、レイトチェックアウトサービスがあったら、ありがたかったのにね。



「10848.新幹線開業前に」への返信


寝台列車の館★ホームページ

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb