[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
寝台列車の館★掲示板
旅行に関する掲示板です。切符・列車・旅レポなどをお待ちしています。

掲示板利用ガイドライン


名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


 
画像ファイルのサイズは、合計500kBまでです。
必要な場合を除いて、メールアドレスを書かないで下さい。
投稿に時間がかかることがあります。そのまま、お待ち下さい。



10868.ほくほく線、信越線  
名前:ユースケ    日付:2015年1月31日(土) 19時36分
Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 640 x 480, 62KB

皆様>こんばんは・・・☆
北陸新幹線の開業で、はくたかが引退するほくほく線と、JRから経営分離する信越線を巡ってきました。上越新幹線・ほくほく線・信越線・長野新幹線というルートです。

ほくほく線では、平日にも関わらず、沿線や駅に、はくたかの引退を惜しむ鉄道ファン(撮り鉄)が多く見られました。

■はくたかを通しで乗車するのでは面白くなく、十日町で下車しました。
■そして、後続の普通列車(HK100系)で直江津に向かうことにしました。
■十日町の次の駅「まつだい」では、はくたかとのすれ違い、猛スピードで、かっ飛んでいきました。



10869.Re: ほくほく線、信越線
名前:ユースケ    日付:2015年1月31日(土) 19時38分
Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 50KB

信越線では、脇野田で下車しました。

■脇野田に到着した普通列車です。脇野田駅は、既に移転が完了し、新幹線の上越妙高駅に隣接されていました。
■改札口です。駅名は「脇野田」でした。ホームの駅名表示板や柱の駅名表示、駅の方向を示す矢印も、さらに、駅前の道路交差点名も「脇野田」でした。この駅は、北陸新幹線の開業時に「上越妙高」に変わります。
■旧脇野田駅があったところは、駅舎が撤去され更地になっていました。このあたりは、駅前広場として開発されることでしょう。そのときに、もう一度、この駅に降り立ってみようと思います。



10872.Re: ほくほく線、信越線
名前:なな    日付:2015年2月2日(月) 9時7分
Original Size: 448 x 336, 57KB Original Size: 448 x 336, 68KB Original Size: 448 x 336, 65KB

ユースケ様

おはようございます。ほくほく線は「高速進行」区間で普通列車に乗ると特急の速さに驚きます。
十日町駅の写真を見ると雪がないようですが、スプリンクラーでもあるのでしょうか?

■十日町付近(先日のはくたか車内より)
■はくたか車内(この日は空席が目立ちます)



10877.Re: ほくほく線、信越線
名前:ユースケ    日付:2015年2月3日(火) 21時30分
Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 52KB

なな様>こんばんは・・・☆
レス、ありがとうございます。

スプリンクラーとは、面白いところに気づきましたね。確かに、このあたりは豪雪地帯で、車窓は白銀の世界でした。そして、屋根まで雪が積もった民家も見られました。でも、十日町駅構内には雪がありません。

■写真は、普通列車の後ろから撮った去りゆく十日町駅です。線路と線路の間のパイプがスプリンクラーです。しかし、この日は雨で、スプリンクラーは作動していませんでした。

■せっかくだから、HK100系普通列車の車内を紹介します。列車の車端がロングシート、中央がボックスシートです。背もたれ、座面ともふんわりして、座り心地は上々です。

この普通列車、かなりのスピードで走ります。はくたかには及びませんが、体感では、100キロを超えているようでした。



「10868.ほくほく線、信越線」への返信


寝台列車の館★ホームページ

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb